2009年5月6日水曜日

【自作PC】Radeon HD 4770売れてるみたい

GWも4日が出勤だったので2連休×2に。

3日にちょっとアキバに行ってきたけど、出たばっかりのRadeon HD 4770
どこの店も棚が空っぽ。結構売れてるみたい。
通販でも、ドスパラなんか在庫切らしてるし。
代替される4830は1万円程まで値引きされても残ってるのにね。
まあ、メモリインタフェースはミッドレンジ級とはいえ性能はハイエンド級、
消費電力はミッドレンジ級のままでこの値段なら買いだなぁ。
今までのVGAを振り返ってみても
GeForce2MX400:2.2万円(初めてのディスクリート、NEC専用液晶向け
GeForce3Ti500:タダ(友人のお古)
Radeon 9600PRO:2万円(中古美品)
Radeon X600PRO:1.1万円
GeForce 7600GS:1.4万円、1万円(冷却性能に問題があって買いなおした)
Radeon HD 2600XT:1.4万円
Radeon HD 3450:0.5円(アウトレット、唯一のローエンドかつ前回よりスペックダウン)
(現在は790GX+3450)
と大体1~1.5万くらいが一つの目安で買ってるので、レビューが上がってきて安定的に手に入るようになったら買ってみるかな。

とりあえず、3日に買ったのはWHS機用の電源。
メインPCのお古で、もう4年程使い込んだもの(玄人志向KRPW-460W/12CM、Macron製)を使用してて、ノイズが気になってきたので。
(尤も、D945GCLF2のCPUファンの騒音の方が遥かにうるさい、というか耳障り)
どうせ常時付けてる訳でもないし(HomeServerの意味なしw)、安くて静かで信頼性があればいいや、という事で以下の3つに候補を絞った。いずれも300W級で店頭売価は3000円程。
FOXCONN GPS300AB(80PLUS認証)
ZUMAX ZU-360B(保護回路装備)
SilentKing Retro(12cmファン搭載)
結局メインのMBがFOXCONNなのと、他と比べて塗装等の外装の仕上げがいい事、加えて80PLUS認証な事からGPS300ABを選択。
安いだけあって、KRPW-460Wと比べると異様に感じるほど軽い。ただ仕上げは悪くない。

とりあえず一晩回して様子を見た。12cmファン内排気から8cmファン外排気になったので廃熱が気になるけど、もともと低発熱のAtomを通気性の良いMicroATXケース(SilverStone SST-SG02B-F)に入れてるので問題は無さそう。
最近の格安電源もなかなか侮れなさそうだ。



玄人志向 RH4770-E512HW/HDG
玄人志向 RH4770-E512HW/HDG

0 コメント: