プロセッサ・ナンバからしてCore2Duo E6300のブランド換え?と思ったらクロックは大幅アップ(1.86→2.8Ghz)してる。2次キャッシュやFSBは同等の様。(2題目にも関わってくるけど)どうやらIntel VTにも対応している様なのでCore2 E7***シリーズ買うくらいならこっちの方がよさげ。
Core2Duoの方は既に市場在庫も払底しかけてて、1.5~2万円くらい。
PentiumDCの方は9千円弱だから、かなりお得かも。
Windows 7の「Windows XP Mode」、対応するプロセッサが限られると判明
Windows XP Modeは、Windows XP用に設計されたアプリケーションを、Windows 7上で動作させる必要がある企業向けに提供される。Microsoftは、Windows XP Modeにより、Windows XP用のアプリケーションであっても、Windows 7上でシームレスに動作するようになると述べている。しかしながら、見落としてはならないのは、Windows XP Modeを稼動させるには、Intelのプロセッサが、「Intel VT」と呼ばれる仮想化技術を搭載していなければならない点である
つまり、廉価版のCPUでは目玉機能の一つが使えない、という問題。
尤も、VMWareの様な仮想化技術を追ってた人なら今更な問題ではあるのだけれど。
wikiソースで恐縮だけども、現在のCoreMAでVT対応なのは
【デスクトップ向け】
Core 2 Extreme
・全て
Core 2 Quad
・Q6***シリーズ
・Q9***シリーズ
Core 2 Duo
・E6***シリーズ(除くE6540)
・E8***シリーズ(除くE8190)
Pentium Dual-Core
・E6300
XEON
・多分全て
【ノート向け】
Core 2 Extreme
・全て
Core 2 Quad
・全て
Core 2 Duo
・T5600とT5500のB2ステッピングを除くほぼ全て
つまり、Celeronはおろか、Core2Quad Q8200やCore2Duo E7400の様な比較的廉価なプロセッサは全て利用できないということになる。
従って、これからPCを強化したり自作したりを検討している人は要注意。
それにしても、対応を調べるのが面倒だ。既存のマシンならCPU-Zとか使って、とアドバイスするしかないな。しかもAMDはどうなのさ?と。
で、Windows7評価用のExpress5800タイプSDに載せてるプロセッサがPentiumDC E2140だったので、クレバリーの定額給付金セールでXEON E3110を購入。
今日は実家に帰って、戻ってきたのが深夜だし仕事も忙しいんで換装は週末までお預けっぽいけど、今から非常に楽しみ。
0 コメント:
コメントを投稿