2009年1月12日月曜日

【ゲーム】リンダキューブアゲインにはまる

すみません、更新サボり中です。仕事が忙しくてなかなか手が回らない…

年末に友人達と集まった時に「モンハン」をやろうぜ、ということになってPSPを買ってしまった。その時は楽しくやってたものの、やはりソロプレイはマゾく、手持ちの無線LANアダプタでWHSをXLink Kaiのホストに仕立て上げたものの(これについては後ほどまとめる予定)、やはりなかなか時間がとれずに投げ出し気味。
折角結構な値段出して買ったのにもったいないので、ゲームアーカイブスで前からやってみたかった「リンダキューブアゲイン」と「俺の屍を越えてゆけ」を購入。過去の名作が携帯機で1本600円でプレイできて、しかもPSP本体の電源切っても次に電源入れたときにレジューム出来るという進化振り。
この部屋にはテレビも無ければ(PCにチューナボードは取り付けてあるけど)PSも実家に置きっぱなしなのでゲームアーカイブスが出来るというだけでも買った価値はあった。

で、掲題。
もう忙しいというのに寝る間を惜しんでサルの様にプレイ中。あっという間にシナリオA・Bをクリア。ゲームデザイナの桝田省治さんは恐ろしいお方です。
色々と「反王道RPG」なデザインのため、リンダキューブってどんなゲーム?と聞かれるとなかなか説明し辛いけども「大人向けのポケモン+モンハン」と説明する事にしている。魔王も勇者も呪文もないし、敵を倒してもお金もアイテムも手に入らない。(倒した敵から自分で「作る」必要がある)ゲーム内での時間にはリミットがあるので目的を達成しなくてもゲームは終わるし、おまけに(シナリオA・Bでは)主要登場人物が皆さん頭のネジが外れてる素敵な方々ばかり。ド○クエとかF○には飽きた、って人にはお勧めの1本。ただし色々とエグくてグロくてエロいので妊婦とお子様にはお勧めしない。(元々のPCエンジン版が「非エロで」18禁らしいし)

-------
以下、プレイしている人向けの情報。
シナリオCの錬金術として知られている
・ネズミ♀解体でツバメカッターゲット(20G→1420G)
・プテラノ♂解体でクモチェーンゲット(33000G→103375G)
を組み合わせてほぼ完璧な錬金術完成。
[1]ネズミで資金を貯める
(1)プレイ開始後銀行で限度額まで融資、必ずバードラインでオズポートへ飛ぶ
(2)ミナゴまでのチケット代50Gを残してネズミ♀を買えるだけ買う。
(3)ミナゴの解体屋でネズミ♀を解体、(1回目は王者のメダル、2回目は金塊が必ず出るのでこれも資金源に)ツバメカッターをゲット
(4)(2)と(3)を何度か繰り返して15万G以上貯める

[2]プテラノで資金を貯める
[1]の方法で貯めた資金をさらに増やす。(敵を倒していないことが条件)
(1)ミナゴ以外の東エリアのバードライン受付嬢それぞれと連続で3回雑談する。特定の受付嬢と雑談すると効果音が鳴ってネブールへのバードラインが開通する。
※どの受付嬢がトリガかは最初に貰う猟犬の名前で決まるらしいけど面倒なので
(2)ネブールの動物商からプテラノ購入。(初期経験値なら買える筈:4種類目決定の乱数の種に経験値を使っているようなので)
(3)一度右下の階段を上って画面を切り替える
(4)肉屋に2回連続で話しかける(すぐさまキャンセルでも、買い物でもOK)
(5)解体屋でプテラノ♂を解体、クモチェーンゲット
(6)そのままネズミ♀を解体、腐肉が出るまで続ける。
(7)1回目の腐肉なら(5)へ、2回目だったら(3)へ


1セットでクモチェーン3つ、ツバメカッター6つ、腐肉2つが出るはずなので繰り返していけばあっというまに500万G位は貯まる。こうなると後は利子だけでもうはうは。


0 コメント: