2009年4月6日月曜日

【開発】思い込みって怖いね、という罠

GDD Blog: [.NET]カレントディレクトリがかわってしまう?

ヘルプファイル作成のために、後輩にあれこれ操作してもらってたら発生。
設定ファイル類を相対パス指定位置で配置してたからいきなりホゲって焦った。
ま、エラーハンドリングが足りてないのは否めないけどね。
考えてみれば、Firefoxはダウンロード/アップロードで同じディレクトリを使ってるから多分カレントディレクトリなんだろうし、MSペイントは逆に、保存場所がマイピクチャ固定だから納得はいくんだけど、開発側としては「カレントディレクトリは動かない」って固定概念に縛られてるんだなぁ、と認識した次第。

0 コメント: